- 対象学年に合わせた国語指導
- 「生徒と生徒」「教師と生徒」の仲が良い
- 学力アップ、受験の成功の秘訣は、「この塾でしか得られない、精神的な成長」ゆえ
- 学習の継続・反復こそ<宝>~それは「本人の得がたい力」にほかならないのです
- 少人数制だから生徒一人一人の成長を見逃しません。
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子どもが本当に伸びるのは、子ども自身が自分からやる気になった時。
言問学舎の教員は、その「やる気サイン」を見逃しません。そして一人一人の成長から目を離さず、小さな変化まで把握して、
一度か二度の稀有なるタイミングでぐいぐい引き上げます。もちろん、「やる気サイン」が自然に出てくるのを待つだけでなく、
さまざまに仕掛け・呼びかけをして、チャンスを作ることも怠りません。
→「やる気サイン」とは、子どもの目の輝き、鉛筆への力の入れ方、ひと言ひと言の「冴え」などの、本当に小さな変化の「兆し」のことです。
むしろ目に見えない、教師と生徒の間に流れる、空気のようなものであることが多いかも知れません。
そして<少人数制クラス>は、「指導・理解」の面において、<個別>と変わらないものが提供できます。
(カリキュラムは<集団>型です)
板書・講義のあとで問題を解く時間には、一人一人の机を回ってきちんとわからない部分を教えるからです。
教師の側には当然力量が求められますが、生徒にとっては一つの塾ですべてが完結する、理想的なスタイルなのです。