- 「やり方を覚えさせる」のではなく、「なぜそうなるのか」を考えさせる授業
-
特に算数・数学を想定していただけるとわかりやすいですが、
一つの決まった解き方を教えるでは、本当の考える力はつきません。一つの決まった解き方だけでなく、子どもの解いた方法が理に適っていれば、
「認め、褒め、その上で一番良いやり方をともに考える」
~教えるのではなく、一緒に回答を導き出す、生徒を中心にした授業です。
特に算数・数学を想定していただけるとわかりやすいですが、
一つの決まった解き方を教えるでは、本当の考える力はつきません。
一つの決まった解き方だけでなく、子どもの解いた方法が理に適っていれば、
「認め、褒め、その上で一番良いやり方をともに考える」
~教えるのではなく、一緒に回答を導き出す、生徒を中心にした授業です。